独身理系女日記

理系独身女がもがく記録

基本情報技術者試験に合格しました!

基本情報技術者試験に合格しました!

 

色んな方が書かれていた基本情報技術者試験の体験記を参考にさせていただいたので

”私の試験当日の色々”もここに記したいと思います。

 

基本情報技術者試験を申し込んだものの

勉強は結局ほとんどできず・・・

IPAの公式HPに載っているサンプル問題を一通り解いたのみで

試験日を迎えてしまいました。

 

試験会場は比較的マイナーな田舎の駅近くを選択。

この選択が良かったと思う。

会場には結構早めについてしまったが、

受付に行くと、すぐ説明してもらって

同意書にサイン、ロッカーに荷物を入れる、という順で

予定の時間よりも早く受けさせてもらえました。

 

CBT方式のため、一斉にやるわけじゃないし

同じ試験会場内にはおそらく基本情報技術者試験じゃない試験を

受けている人もいました。

 

自分のペースでひたすら問題を解き

Aが終わったタイミングで一度休憩を取れます。

私はこのタイミングでお手洗いに行きました。

 

そして休憩終わってB問題へ。

 

実はサンプル問題Bはほとんどミスしていたので

解けるか不安でしたが、落ち着いて解くことを意識。

 

 

試験終えると点数が画面に出てきました。

もう終わった瞬間に合否は分かるの。

 

とりあえず受かってよかった。

なによりすっぽかすのが一番だめだと思うので

申し込んでしまったらとりあえずサンプル問題だけでも解いて

試験に向かうべし、というのが自分の思ったことです。

 

この調子で応用も取りたい!